2019年3月12日火曜日、ローソンで、「もちもち リラックマ焼き」が再販されているので買ってきました。
前回は、2018年11月に販売されています。
-
-
もちもちリラックマ焼き ローソン を買った。ついでに、鶏つくねの鶏だし生姜鍋も買って食った
2018年11月6日、ローソンのチルドスイーツの棚にある 「もちもちリラックマ焼き」を買ってきました。 もちもちリラックマ焼き 158円(税込) 226kcal 冷たいままで食べる”しっとり柔らか系の ...
続きを見る
もちもちリラックマ焼き 158円(146円税抜) 226Kcal

柔らかすぎて自立がうまくできない
チルドデザートのコーナーになるので、冷たく冷やされています。このまま食べても、冷たいケーキのように食べられます。
電子レンジで、500Wで20秒で温めても食べられます。温めると、フニャフニャ感が増して、もっちりフワフワになります。

リラックマのスライス面観
中に入っているカスタードプリン味のクリームの分布を見ようとスライスしたら、柔らかすぎて崩れてしまいました。
型枠に流して作るたい焼きと同じなので、足の先まで餡子がはいっているかを確かめたかったのです。

もちもちリラックマ焼き断面
冷たいままで、とりあえず、断面をみてみました。綺麗に切れました。
フワフワでもちもちで、美味しいです。
たい焼き屋を目指す脱サラはハイリスク案件
小さな個人経営のパン屋、ケーキ屋は、コンビニによって淘汰されています。
たい焼きも、
- 普通のたい焼き生地
- デニッシュ生地
- もちもちな生地
- 黒い生地
- いろんな色の生地
- ツナやチーズ、ハム卵などサンドイッチと変わらない餡
と進化しています。
鯛焼き屋を始めた人が、過去に何軒もありましたけど、数年しか持ちませんでした。スーパーの駐車場にくる、移動販売のたい焼き屋も最近は見かけません。
街道沿いにあるたい焼き屋も、土日、行楽シーズンには車が駐車場に止まっていますが、普段は、ほとんど止まっていません。
昔は、脱サラして独立開業するのに、たい焼き屋やパン屋を目指す人がいましたけど、今は減りました。あれは、仕事のストレスで脳疲労がおきていて、「甘いものを食べたい」という妄想に支配されているからです。

ストレスを無くして冷静になれば、パン屋やたこ焼き、その他移動販売とか、やろうと思いませんよ。