Splatoon ゲームプレイ日記

スプラトゥーン2 オンライン協力ゲーム【クマサン商会・サーモンラン】まとめ

2017年7月24日

クマサン商会は、オンライン協力プレイで報酬をゲットできるアルバイトの紹介所

 仕事は、サーモンのイクラ、金のイクラをノルマ以上に集めることです。

  • ナワバリバトル レギュラーマッチのランク4から参加できる。
  • 報酬は、集めたイクラの数で、クマサンポイントがもらる。
  • クマサンポイントの100ポイントごと(1200ptまで)にガチャ玉やギアがもらえる。
  • サーモンランは募集期間、時間がある。いつでもできるわけではない。

 その他に、

  • BGMが、「♪デンドン デンドン♪」のティンパニとチェロを主体としたアーコスティックな、8分の7拍子という独特のメロディ(曲名は「囂々(ごうごう)」 公式はこちら)に中毒性があって、脳内再生を一日中続けてしまう。
  • 敵のフライパンを振り回すシャケが、ユーモラスで可愛い。
  • 回転寿司で、サーモンとイクラの皿の列が来ると、子供らが「デンドン♪ デンドン♪」と口ずさむようになる。
募集期間(時間)

 

サーモンラン(クマサン商会)は、アルバイトの時間が決まっています。

サーモンラン 2019年1月25日分
サーモンラン 2019年1月25日分

ハイカラスクエアで、Xボタンをおしてメニューのタグ「ステージ情報」、左カラムの下の「サーモンラン」で、みることができます。

現地(シェケナダム)で実地研修

緑の海か…

まず、アルバイトをはじめるに当たって、研修があります。それをクリアしたら、オンラインでマッチングされた人たちと一緒に、金のイクラを集めるアルバイトができるようになります。

けんしゅう その1 アルバイトのキホンの「キ」

アルバイトの概要
  • 海から、シャケがやってくる
  • シャケをインクで撃つとイクラを落とす
  • そのイクラをたくさん集めるのがアルバイトの仕事
ウキワタンク状態について
やられると、浮き輪になる
  • シャケにやられたり、海に落ちると、ウキワタンク状態になる
  • 仲間にインクをかけてもらって、海の緑色を洗い流してもらうと復活できる
  • ウキワタンク状態でも金イクラをゲットできるし移動できるので、金イクラを持ったままコンテナのところまで移動して、仲間にインクを洗い流してもらえるようにする。
オオモノシャケの金のイクラの回収
金色に輝くシャケ!
  • オオモノジャケにインクをかけると、金イクラを落とす
  • 金イクラに触れると一個だけ持てる
  • 金イクラをイクラコンテナに持っていてAボタンで入れる
  • 金イクラは、コジャケが回収して海に持ち帰る
  • 仲間と声をかけあって、仕事をこなす
  • 「カモン」と「ヘルプ」を十字キーで使いこなす
  • 時間制限内で、ノルマ以上の金イクラを集めるのが本当の仕事

けんしゅう その2 アルバイトのキホンの「ホ」

7種類のオオモノシャケの紹介。

オオモノシャケ その1 バクダン
体が硬く、バクダンをなげてくる
  • 巨大なボムを投げてくるシャケ
  • 体は硬くてインクをはじいてしまう
  • 頭上で膨らせたボムをインクで攻撃することで、ボムを爆破して倒すことができる
  • チャージャー(ソイチューバー、スクイックリンα等)だと一撃で倒せる
  • 低い位置からだと頭上の提灯バクダンにインクが届かないので、高い位置からインクを浴びせる方が良い。

このバクダンが、満潮時の狭い足場で2匹も上陸してくると、みんなやられてWorksOver!!になってしまいます。

みんな期待して待っている

 チャージャー、プライムシューターのような長い射程のシューター担当者は、できるだけ早い段階で倒すようにしましょう。

オオモノシャケ その2 ヘビ
尻尾の先に操縦するシャケがいる
  • 一番うしろに操縦手のシャケが乗っているので、回りこんで倒す
  • 海の緑のシャワーがすごい
  • 足場の狭い満潮時には十分注意すること!

満潮時に、他のオオモノシャケとヘビが上がってきたら厳しいです。

オオモノシャケ その3 テッパン
スチームパンクっぽさがたまらん
  • 大きなテッパンの箱で囲ったシャケ
  • 正面からインクの攻撃をしてもガードされてしまう
  • 攻撃し続けると姿勢がくずれて動かなくなる
  • その隙に、後ろに回り込んで攻撃を当てるのがポイント
  • バイクのようなエンジン音とスチームパンク感が、半端ない。

5.1chのサラウンドでやっているとエンジン音が聞こえてくるので、位置が分かります。満潮時に、こいつに押されて海に落ちる人もいると思います。

オオモノシャケ その4 タワー
だるま落としだよね
  • 塔のように高いシャケ
  • 海岸からインクを吹き出して攻撃してくる(ハイパープレッサーみたいな攻撃)
  • 段々に積まれているナベを攻撃してはじき飛ばす → だるま落としの要領
  • すべてのナベを飛ばすと倒せる

タワーは、オオモノシャケの中でも最弱だと思います。しかし、ハイパープレッサーで遮蔽物を超えて撃ってくるので、タワーを早期に倒せないと厳しい展開になります。

オオモノシャケ その5 モグラ
モグラというより、シャチ?
  • インクの中をもぐって追いかけてくるシャケ
  • 足下から、飛び出してきて食らいついてくる
  • モグラの位置は、釣りのウキと周辺が緑の円囲まれているので分かる。
  • 飛び出すところにボムを置いて、ボムを食べさせることで倒せる
  • スプラッシュボムの釣りのウキの緑の○内に投げるのは難しいので、他のメンバーが健在なことを確認して、自ら足下にボム投げて一緒に食われる方法がベストだと思う。金イクラを回収に来たメンバーに助けてもらう。

満潮時の活動面積が限られているところで、他のオオモノシャケと一緒に、このモグラがでてくると逃げ場がありません。油断をすると仲間と一緒に全滅があります。

オオモノシャケ その6 コウモリ
コウモリだけに、こうもり傘ってことらしい
  • 雨雲を発生させるロケットをうつシャケ
  • カサをさしている間は、インクの攻撃が効かない
  • 体が、カサから出たときに 狙う
  • ロケットはインクで打ち返せる

傘でフワッと降りてきて、傘のてっぺんからミサイルを撃ち出して… という何とも言えない動きが、たまらん。

オオモノシャケ その7 カタパッド
蓋が空いているときに正確に投擲しなければならない
  • フラフラと飛んでいるシャケ
  • 下には海の緑のインクを吹き出して浮いている
  • マルチミサイルを撃ってくる
  • 二つの発射口にボムを投げ入れることで、内側から爆破して倒せる

正確な投擲技術が必要で、カタバッドは、7種のオオモノシャケの中で手強いと思います。

しかし、うまい人のグループになると、スプラッシュボムが発射口へ向けて投げられ、まるで子供の運動会の玉入れ競争のようになります。

その他のシャケ

/ コジャケ / ドスコイ / タマヒロイ

ドスコイはデカイので、どうしてもそっちに目が行くので、後からきたコジャケにフライパンでたたかれてやられます。

サーモンランを遊ぶための予備知識

現場は、

  • 難破船ドン・ブラコ
  • シェケナダム
  • 海上集落シャケト場 ← 2017年8月23日 Ver1.2.0で追加
  • トキシラズいぶし工房 ← 2017年11月24日 Ver 2.0.0で追加

の4カ所あります。さらに、

  • 満潮干潮の潮の満ち引き
  • 天候の変化
  • 違うシャケなどが出てくる

があります。特に、潮汐で現場の作業面積が広くなったり狭くなったりと、シャケの上陸条件が刻々と変化します。

サーモンラン バイトの内容

  • バイトは、3つの「WAVE」(波)で構成
  • 金イクラのノルマも、それぞれ設定されている
  • 制限時間内にノルマの金イクラが集められなかったらバイトは終了
  • 全員がやられて、ウキワタンク状態になった時点でもバイトが終了
  • 3つのWAVEのノルマを全部達成するのは、難しい。

 金イクラを集められず終了しても、普通のイクラは集めているので、その分の報酬がもらえます。しかし、レア報酬がもらえるためのポイントが、なかなかたまりません。

サーモンランで貸し出されるブキは

  • ローラー、スロッシャー、チャージャー、シューターなどのブキが一人一つ貸し出される
  • 貸し出しの4種類のブキは、毎回変わる
  • ブキは自分で選べない上に、WAVEごとにブキがシャッフルされるので何が割り当てられるのか分からない。
  • サブウェポンは、カタパッドやモグラ対策のために、スプラッシュボム。
  • スペシャルウェポンは地面を塗ってもチャージされないため、パウチとして2個支給される。
  • 「クマサン印の○○」というスペシャルなブキもたまに出てくる

サーモンランのアルバイトの報酬は…

S爺
S爺
レアほうしゅう の最初のヤツが 600pだけど、先が長い…

失敗がつづくと評価が下がってしまいます。

評価が下がるからと言って回線を切らないで!

 

WAVE1から、オオモノシャケが倒せないメンバーだと分かった瞬間から回線を切る人がいます。

残された人は、4人メンバー用のオオモノシャケの大量上陸で、アルバイトは失敗になります。評価が大きく落とされてしまいます。

サーモンランでもらえるガチャ玉
7月は稼ぎが悪くて何ももらえなかった

黄、紫、緑、オレンジ、色のガチャ玉があるようです。ヘタクソな私が、600ポイントを稼ぐには4時間程度の時間がかかります。一日のゲームに費やせる時間が2時間以内の私では、「レアほうしゅう」のガチャ玉を手に入れることができません。

S爺
S爺
たつじんバイトガールになってからは、うまい人とバイトができたときは、30分ほどで600ポイントを稼げるようになりました。
念願だった600ポイント超え

じゅくれん バイトガールに昇進して、初めての「レアほうしゅう」の黄色のガチャ玉をゲットしました。

月替わりでもらえるギアは、200、800ポイントの節目に用意されています。

  • 2017年8月:ヘッドライトヘルム(アタマ)
  • 2017年9月:アンカーベスト(フク)
  • 2017年10月:フューエルブルゾン(フク)
  • 2017年11月:ダストブロッカー 2.5(アタマ)
  • 2017年12月:マッドラバー(クツ)
  • 2018年1月:マクレGT(フク)
  • 2018年2月:アイアンマスカレイド(アタマ)
  • 2018年3月:アゲアゲ・10・プラーXXL(フク)
  • 2018年4月:オーシャンズヘルム(アタマ)
  • 2018年5月:ノンスリップタクミ(クツ)地下足袋
  • 2018年6月:レジェンドのぼうし(アタマ)
  • 2018年7月:レコヤルックEP(フク)エプロンとシャツ
  • 2018年8月:ゾネスティックスコープ(アタマ)
  • 2018年9月:ゲソバタアシスト(クツ)
  • 2018年10月:デベロッパーズ ワークウエア(フク)
  • 2018年11月:アセストップソシナ(アタマ)
  • 2018年12月:フロムキタグニ87(フク)
  • 2019年1月:バンカラコロン(クツ)
  • 2019年2月:ガーディアンアーミーハット(アタマ)
  • 2019年3月:ジムパーソンアーマー(フク)
  • 2019年4月:マリリンハットウィズピンズ(アタマ)
  • 2019年5月:アカシックコート(フク)
  • 2019年6月:チギリノヒモ(アタマ)

ガチャ玉の中にある景品は、

  • ギア(アタマ、フク、クツ)
  • お金
  • ロブの店で使えるチケット
  • ギアパワー

などです。

すでにギアパワーがついている

ヘルメットやTシャツ等のギアを重複してもらった場合は、要らないギアを

  • ギアパワーがついたギアなら「ギアパワーのかけら」だけ
  • ギアパワーがついていない新品ならおカネ(4000G)に交換できます。

すでにギアパワーが全部付いたもので、そちらの方がよければギアの交換しても良いでしょう。

称号について
  1. かけだし :〜99
  2. はんにんまえ:〜99
  3. いちにんまえ :〜99
  4. じゅくれん :〜99
  5. たつじん :〜 99
  6. たつじん:100〜199 (たつじん 100)
  7. たつじん:200〜299 (たつじん 200)
  8. たつじん:300〜399(たつじん 300)
  9. たつじん:400〜999(たつじん 400)

称号の評価は、

  • WAVE 3まで成功すると 20ポイントの増点(+20)
  • WAVE 3で失敗すると ポイントの加点減点なし
  • WAVE 2で失敗すると 10ポイントの減点(-10)
  • WAVE 1で失敗すると 20ポイントの減点(-20)

称号が上になるほど、クマサンポイントが増える事が分かったので、称号が下がるのをできるだけ避けた方が良いです。

特に、WAVE1でバイトの失敗をすると、-20pとなりランクが大きく下がります。

WAVE 1やWAVE 2で満潮時や霧がでてきた上に、オオモノシャケが複数上陸した場合は、パウチのスペシャルウェポンを積極的に使うメンバーを多くなりました。私も、そうします。

クマサンポイントについて
上のランクになるほど何倍にもなる

クマサンポイント(小数点以下切り捨て) = バイトスコア × 評価レート(%)

です。

バイトスコア

集めたイクラ、金イクラの数です。それぞれのカウントをグラフにプロットすると分布が直線になります。

計算式は、

バイトスコア (小数点以下切り捨て)= イクラの数/200+金イクラの数

ですね。

評価レート

これは、称号の数値を元に算出されるようです。

かけだし は、〜99 

はんにんまえ は、100〜のようです。

上の評価ランクになれば、200%(2倍)というかんじで上がるので、ポイントが多くもらえます。


サーモンランの戦略

  • 潮の満ち引き、天候など、刻々と変化する現場の自然環境に対応
  • オオモノシャケのタイプと数と出現位置の確認
  • イクラコンテナ周辺の動線の確保(地面や壁をインクで塗っておく)
  • ノルマとタイムアップ
  • 緊張感が、ナワバリバトル レギュラーマッチより遙かに強いため、集中力が1時間持たない
  • 難易度は自動設定なので、バイトの成功が続くと、オオモノシャケの数が増えたり、天候が悪くなったりと労働条件が厳しくなる

過去に観測された特殊な状況

クマサン商会受付で、ーボタンの「バイトマニュアル」に、シャケ図鑑があります。ここに記載があります。

水位変化(干潮、満潮)

満潮、干潮は、三段階くらいの満ち引きがあります。干潮時には、遠浅の海岸になるので、イクラコンテナが海岸になります。

満潮時には、足場が悪く狭いので、カタバッドやヘビ、モグラが同時に出現してしまうと、みんなやられて Works Over!! になります。


以下、イベント発生です。

ラッシュ

「はんにんまえ バイト」になると、ぞろぞろとコジャケが列を組んで海から上がってきます。

金色に輝くオオモノシャケとコジャケの行列

BGMも、デーンデェン♪ デーンデェン♪(16分の31拍子の曲名「竜穴」公式はこちら)とサイレンっぽいDJ音が鳴ります。

ヒカリバエが体にまとわりつくと、この金色に輝くオオモノシャケがものすごいスピードで襲ってきますから、イクラコンテナ前で待っていると、どんどん金イクラを集めることができます。ノルマの4,5倍いけます。

「はんにんまえ バイト○○」になると、霧が発生します。

ドスコイやコジャケ、オオモノシャケがよく見えない

視野が悪くなるので、どこからオオモノシャケが上陸してくるのか分かりにくいです。十字キーの上の「カモン」コールは必要です。状況がわかりにくいので、バイトは厳しくなります。

グリル発進

「はんにんまえ バイト○○」になると、バーベキューで使う蓋付きグリルに似た、グリルというオオモノシャケが出現します。

バーベキューグリルにコジャケがはみ出ている

赤いレーザーサイトで、ターゲットをロックオンすると追いかけてきます。緑のインクを垂れ流しながら近づくので、仲間が後に回り込んで、境目のコジャケがはみ出ているのを撃ちます。

海上集落シャケト場のような狭い動きにくい現場だと、グリルが4つくらいで囲まれたら、Works Over!!になります。

たつじん になると、グリルの動きが速いです。

ドスコイ大量発生
これとオオモノシャケがあがってくるから

オオモノシャケと同時にコジャケじゃなくて、ドスコイが列を組んでやってくるので、大変です。ってか、プレイしている本人は必死なのに、傍から見ている子供らはドスコイの行列に大爆笑です。

ドスコイのamiiboは、売れると思うけどなぁ…。

キンシャケ探し

カンケツセン(間欠泉)のバルブを撃つと緑の海水が噴き出てきます。その中から、コジャケやドスコイがでてきます。キンシャケがでてくるわけではないので、むやみやたらにカンケツセンは撃たないようにしましょう。

カンケツセンの吹き出す緑の海水から、キンシャケがでてきて、他のカンケツセンへ移動してかえっていきます。その間に、キンシャケを撃つと金イクラを落とします。

光るカンケツセンを探す

カンケツセンが光っています。そこからキンシャケがでてきます。

逃げ足が速い

逃げ足が速くて、つぎのカンケツセンへ向けてダッシュするキンシャケを撃ちます。

現地(ステージ)が満潮で狭いという状況下では、厳しいバイトになります。

ハコビヤ来襲
クーラーボックスを持ってヘリコで飛んでくる

クーラーボックスを持ったハコビヤとよばれるプロペラを被ったシャケ(シャケコプター)が飛んできます。撃って落とすと金イクラを1個落とします。クーラーボックスには、ドスコイが入っています。

「たつじん」クラスにしか襲来しないので、このレベルになると、上手いチャージャー担当になりますから、バシバシ落としてくれます。金イクラを回収しつつ、クーラーボックスからのドスコイを排除します。イクラコンテナがたまってくると…

イクラコンテナから吸い上げるコンテナ

イクラコンテナから集めた金イクラを吸い上げて奪おうとしますので、ジェットパックの人(私)は、このイクラコンテナから吸い上げたコンテナーを撃って破壊します。

ゲームバランス修正

Ver 1.2.0、1.3.0

サーモンランが遊びやすくなるように、ブキの威力アップなどが図られています。

Ver 1.4.0

バグが修正されて、元々のメインウェポンが大幅に強化されたので、バイトもだんだん楽になってきています。

詳しくは、公式サイトを参照してください ↓

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
壁で覆われているので、見通しが悪い

3つめの現場は、「海上集落シャケト場」です。

このステージには、カラクリがいくつかあって

カンケツセン(間欠泉)からの海水の噴水・キンシャケ探し
ラッシュには、噴水ができる

バルブを撃たなくても、勝手にカンケツセンから緑の海水が吹き上がってキンシャケやコジャケがでてきます。

キャノン(大砲)
LZで大砲が操作できるようになる。インク切れに注意!

キャノンに夢中になっていると、カタパッドのマルチミサイルでやられるので注意しましょう。

Ver 2.0.0

4つめの新しい現場「トキシラズいぶし工房」が追加されました。

みんなが慣れるまでは、難しい

遠浅の海岸が広いステージです。満潮時は、足場が悪い上にプロペラの移動台で行き来するなど不便です。さらに、干潮時は、遠浅の海岸でのバイトになるので、難しいバイト先ですね。

Ver 2.1.0で、各種バグの修正が入りました。

Ver 2.3.0で、各種バグの修正がはいりました。

Ver 4.2.0

朽ちた箱船ポラリスは、スペースシャトルの残骸がある
朽ちた箱船ポラリスは、スペースシャトルの残骸がある

2018年11月7日に「朽ちた箱舟 ポラリス」という5つめの現場が追加されました。

干潮時には非常に広い現場になります。ガイドレールで真中のイクラ回収カートに戻るか?というのが、バイトのノルマ達成の決め手になります。

スペースシャトルのお尻が海面からでているのが印象的です。


以上を踏まえて、

サーモンランの戦術

  • 貸し出される4種類のブキのうち、苦手なものが当たっても使いこなせる器用さ
  • ホラ貝の音と共に(スタート時に)速やかに四方に散開し、オオモノシャケの上陸を監視、「カモン!」
  • 「カモン!」コールの方向に移動しつつ、イクラコンテナ周辺の動線の確保(地面と壁を塗る)
  • 満潮時の狭い足場では、イクラコンテナの近くで、みんなで固まって効率よく、オオモノシャケを仕留めて金イクラを回収
  • 満潮時は、オオモノシャケが3匹以上上陸したら、WAVE1やWAVE2であっても、パウチのスペシャルウェポンを積極的に使うことが大切。みんな、やられて Works Over!! になるくらいなら、スペシャルウェポンを使い切る
  • 干潮時の海岸でのイクラコンテナの時は、遠出しないでコンテナの周りにいれば、オオモノシャケが寄ってくる。
  • ノルマが達成できたら、みんな死なないように(Works Over!! にならないように!)
  • WAVE3では、スーパーウェポンのパウチが温存できていたら、次次押し寄せるオオモノシャケを倒すのに使いきる
  • WAVE1ですらクリアできないと、-20と大きく評価が下がるので、スーパーウエポンを使い切ってでも、なんとかWAVE1をクリアする方が良い
  • シャケは壁を登れないので、壁を塗っておくとイクラコンテナへのイカダッシュに使える。
  • 射程の長いブキ(スクイックリンα、スプラチャージャー)を持つ人は、できるだけ早くバクダンを一発で仕留めること。
  • スペシャルウェポンが、ボムピチャーの人は、カタパッドが来たら、ボムの玉入れを担当。足下のコジャケなどは、シューターなどが援護。

以下、プレイ日記です。

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  • この記事を書いた人

SG(S爺)

週末にゲームに興じるジジイです。 提灯(ステマ)記事ではない”本物の”口コミ レビュー記事を書いています。

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