クマサン商会は、シャケをしばいて イクラを集める簡単なお仕事の紹介所
バンカラ街にある クマサン商会で、アルバイトができる。
スプラトゥーン2のサーモンランから変更になった点は、
- 24時間、いつでもバイトができるようになった
- オオモノシャケ の種類が増えた
- WAVE3 の後、オカシラシャケ が出現する EXTRA WAVE がある → シャケのウロコ
- クマサン商会の待合に 練習場ができて 金イクラの回収と支給ブキの練習ができるようになった
サーモンラン って何をどうするの? (サーモンランのゲーム内容)
仕事は、サーモンのイクラ、金のイクラをノルマ以上に集める、シャケのウロコを集める。
サーモンランをざっくりと3行でまとめると、
- ナワバリバトル で、1時間以上対戦したレベルのランク4以上で参加できる
- 報酬は、集めたイクラの数に応じてもらえる クマサンポイント
- クマサンポイントの100ポイントごと にガチャ玉やギアがもらえる
スプラがはじめてで、サーモンランでバイトしたことがない人は、百聞は一見にしかず で、「たつじん アルバイター」で、 ひっしに働いている様子の動画をどうぞ。 → https://youtu.be/yawMXusOXAY
現地で実地研修をする
まず、アルバイトをはじめる前に 研修がある。
バイトマニュアルはクマサン商会の報酬窓口の右においてあるので、いつでも読めるし、実地での研修が受けられる。
バイトマニュアルを開くと、
- バイトマニュアル : ルール
- シャケ図鑑
- キホンの「キ」:実地練習
- キホンの「ホ」:オオモノシャケの攻略 実地練習
研修の様子の動画は → https://youtu.be/DekWW3pr-zw
けんしゅう その1 アルバイトのキホンの「キ」
アルバイトの概要
- 海から、シャケがやってくる
- シャケをインクで撃つ(シバく)とイクラを落とす
- そのイクラをたくさん集める ”簡単な??”お仕事
ウキワタンク状態について
- シャケにやられたり、海に落ちると、ウキワタンク状態になる
- 仲間にインクをかけてもらって、海の緑色を洗い流してもらうと復活できる
- ウキワタンク状態でも金イクラをゲットできるし移動できるので、金イクラを持ったままコンテナのところまで移動して、仲間にインクを洗い流してもらえるようにする。
オオモノシャケの金のイクラの回収
- オオモノジャケにインクをかけると、金イクラを落とす
- 金イクラに触れると一個だけ持てる
- 金イクラをイクラコンテナにもっていってAボタンで入れる→ 投げいれられるようになった
- 金イクラは、コジャケが回収して海に持ち帰る
- 仲間と声をかけあって、仕事をこなす
- 「カモン」と「ヘルプ」を十字キーで使いこなす
- 時間制限内で、ノルマ以上の金イクラを集めるのが本当の仕事
けんしゅう その2 アルバイトのキホンの「ホ」
11種類のオオモノシャケの紹介。
バクダン
- 巨大なボムを投げてくるシャケ
- 体は硬くてインクをはじいてしまう
- 頭上で膨らせたボムをインクで攻撃することで、ボムを爆破して倒すことができる
- チャージャー だと一撃で倒せる
- 低い位置からだと頭上の提灯バクダンにインクが届かないので、高い位置からインクを浴びせる方が良い。
チャージャー、プライムシューター、ロングプラスターなど 長い射程のシューター担当者は、バクダンをできるだけ早い段階で倒すようにしよう。
カタパッド
- フラフラと飛んでいるシャケ
- 下には海の緑のインクを吹き出して浮いている
- マルチミサイルを撃ってくる
- 二つの発射口にボムを投げ入れることで、内側から爆破して倒せる
正確な投擲(とうてき)が必要なカタバッドは、オオモノシャケの中で一番手強い。
満潮時の狭い現場で、カタパッドとヘビとバクダンが上陸すると全滅してWorks Over! になってしまう。
スーパーチャクチのようなスペシャルウェポンを使って オオモノシャケを減らして、カタパッドへのボムの投擲をやる戦術で。
テッパン
- 大きなテッパンの箱で囲ったシャケ
- 正面からインクの攻撃をしてもガードされてしまう
- 攻撃し続けると姿勢がくずれて動けなくなる
- その隙に、後ろに回り込んでインクを浴びせる
- バイクのようなエンジン音とスチームパンク感がカッコイイ!
5.1chのサラウンドでやっていると、エンジン音が左右後から聞こえてくるので、位置が分かりやすい。
ヘビ
- 一番うしろに操縦手のシャケが乗っているので、回りこんで倒す
- 海の緑のシャワーがすごい
- 足場の狭い満潮時には十分注意すること!
満潮時に、他のオオモノシャケとヘビが上がってきたら厳しい。
タワー
- 鍋を うずたかく積みあげた塔のように高いシャケ
- 海岸からインクを吹き出して攻撃してくる(ハイパープレッサーみたいな攻撃)
- ナベをしたからインクではじき飛ばす → だるま落としの要領
- すべてのナベを飛ばすと倒せる
タワーは、オオモノシャケの中でも最弱。
しかし、ハイパープレッサーで遮蔽物を超えて撃ってくるので、オオモノシャケが複数上陸したときには脅威になる。
モグラ
- インクの中をもぐって追いかけてくるシャチのようなシャケ
- 足下から、飛び出してきて食らいついてくる
- モグラの位置は、釣りのウキと周辺が緑の円囲まれている
- 飛び出すところにボムを置いて、ボムを食べさせることで倒せる
満潮時の狭い現場で、他のオオモノシャケと一緒に、このモグラがでてくると逃げ場がない厄介なヤツ。
油断をすると仲間と一緒に全滅になるので、他のメンバーが健在なことを確認して、自ら足下にボムを投げて一緒に食われる自爆もありだ。 浮き輪になって 金イクラを回収に来たメンバーに助けてもらう。
コウモリ
- インク雨雲を発生させるロケットをうつシャケ
- カサをさしている間は、インクの攻撃が効かない
- 体が、カサから出たときに狙う
- ロケットはインクでうてば 壊せる
傘でフワッと降りてきて、傘のてっぺんからミサイルを撃ち出して…
ハシラ
- 空飛ぶシャケが、柱を運んできて突き刺す
- 柱に登ってシャケにインクを浴びせる
- 柱はのこったままになる
ダイバー
- インクの輪っかを投げてくる
- インクの貯まりに飛び込んでくる
- インクの色を塗り替えて、飛び込めないようにしてから
- インクを浴びせる
テッキュウ
海から上がってきては、鉄球を撃ってくる。鉄球が着弾したところは、衝撃波(ショックウエーブ)が、同心円状に広がる。
衝撃波を踏むとダメージをうけるので、飛んで避けるようにする。
海に上がってきたところをインクを浴びせてシバく。
固いので、相当ダメージを与えないと倒せない。→ クマサン印のストリンガー(フルチャージ縦の999ダメージ)で一撃。
ナベブタ
- 円盤の下にいると、踏みつぶされる
- 鍋蓋のつまみに シャケがいるのを狙う
- 高い位置に上がってインクを浴びせる
グリルよりは倒しやすい。
狭い現場で、たくさんのオオモノシャケがつどう時に警戒したい。
以下、イベントでくる オオモノシャケがいる。それは、バイト中のお楽しみだ。
その他のシャケ
/ コジャケ / ドスコイ / タマヒロイ
ドスコイはデカイので、どうしてもそっちに目が行く。その隙に、後からきたコジャケにフライパンでたたかれて やられる。
サーモンランを遊ぶのに 知っておくべきこと
現場は、
- アラマキ砦
- シェケナダム
- ムニ・エール海洋発電所
さらに、現場の条件が変わる
- 満潮干潮の潮の満ち引き
- 天候と時間の変化: 夜、雨、霧…
暗い時は、バイトがしにくい。
特に、潮汐で現場の作業面積が広くなったり狭くなったりと、シャケの上陸場所が変わる。
サーモンラン バイトの内容
- バイトは、3つの「WAVE」(波)で構成
- 金イクラのノルマも、バイトの難易度が高くなるほど 厳しくなる
- 制限時間内にノルマの金イクラが集められなかったらバイトは終了
- 全員がやられて、ウキワタンク状態になった時点でもバイトが終了
- 時々、WAVE3の終了後、オカシラシャケが出現するのでシバく(失敗しても評価は下がらない)
金イクラは、普通のイクラと比べて 報酬が高い。
でも、金イクラを集められず終了しても、普通のイクラは集めているので、その分の報酬が(少ないけど)もらえる。
サーモンランで貸し出されるブキは
- ローラー、スロッシャー、チャージャー、シューターなどのブキが一人一つ貸し出される
- ブキは自分で選べない
- 貸し出しの4種類のブキは、WAVEごとに変わる(シャッフル)
- サブウェポンは、スプラッシュボムだけ
- スペシャルウェポンはパウチとして2個支給されるだけなので、WAVE1〜3の間に 2回しか使えない
- 「クマサン印の○○」というスペシャルなブキもたまに出てくる
サーモンランのアルバイトの報酬は
成功を続けると評価があがり出世してポイントも多く稼げる。
失敗がつづけば、評価が下がる。詳しいことは後述する。
サーモンランでもらえるガチャ玉
ガチャ玉は、報酬に応じてもらえる。ほうしゅうメーターの数字の刻みをみて、バイトの止める時を決めよう。
あと10ポイントで次のガチャ玉なら、もう一回やるとか…。
月替わりでもらえるギアは、200、800ポイントの節目に用意されている。
- イトヨリキャップ 2022年9月… バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティの帽子
- シカイバイザー 2022年10月… バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクのサングラス
- ヒラメキブレインメット 2022年11月
- パイロットメット 2022年12月
- カジカブト 2023年1月
- ハイテクスコープ 2023年2月
- ナリキリハイテクスーツ:2023年3月
- タコツボメット 2023年4月
- ガーディアンズスーツ:2023年5月
ガチャ玉の中にある景品は、
- ギア(アタマ、フク、クツ)
- おカネ
- 店で使えるチケット
- ギアパワー
その月のギア(アタマ、フク、クツ)を 何個も もらうので、
- レア度の低い(ギアスロットが1つか2つ)のしか持っていないのなら、ギアスロットが3つのと交換→ギア交換!
- すでにレア度の高い(ギアスロットが3つ)のを持っていたら、ギアだけ回収→かけらと交換!
サーモンランでバイトする意味は、おカネよりも、ギアのかけらを集めることにあります。
称号について
- かけだし :〜99
- はんにんまえ:〜99
- いちにんまえ :〜99
- じゅくれん :〜99
- たつじん :〜 99
- たつじん:100〜199 → +1、+2、+3
- でんせつ:
称号の評価は、
- WAVE 3まで成功すると 20ポイントの増点(+20)
- WAVE 3で失敗すると ポイントの加点減点なし
- WAVE 2で失敗すると 10ポイントの減点(-10)
- WAVE 1で失敗すると 20ポイントの減点(-20)
称号が上になるほど、クマサンポイントが増える。
称号が下がるのをできるだけ避けたいが、バイト途中で勝手に回線を切ると 称号がさがるので注意。
特に、WAVE1でバイトの失敗をすると、-20pとなりランクが大きく下がる。
WAVE 1やWAVE 2で満潮時や霧がでてきた上に、オオモノシャケが複数上陸した場合は、パウチのスペシャルウェポンを積極的に使うようにしよう
クマサンポイントについて
クマサンポイントの計算式は、
クマサンポイント(小数点以下切り捨て) = バイトスコア × 評価レート(倍)+ クリアボーナス
バイトスコア
集めたイクラ、金イクラの数。
それぞれのカウントをグラフにプロットすると分布が直線なるので。
計算式は、
バイトスコア (小数点以下切り捨て)= イクラの数/200+金イクラの数
評価レート
これは、称号の数値を元に算出される。スプラ2では、%だった。
かけだし は、〜0.99倍
はんにんまえ から、1.00倍〜
上の評価ランクになれば、2.1倍というかんじで上がるので、ポイントが多くもらえる。
サーモンランの戦略
- 潮の満ち引き、天候など、刻々と変化する現場の自然環境に対応
- オオモノシャケのタイプと数と出現位置の確認
- イクラコンテナ周辺の動線の確保(地面や壁をインクで塗っておく)
- ノルマとタイムアップ
- 緊張感が、ナワバリバトル レギュラーマッチより遙かに強いため、集中力が1時間持たない。
- 難易度は自動設定なので、バイトの成功が続くと、オオモノシャケの数が増えたり、天候が悪くなったりと労働条件が厳しくなる
サーモンランの戦術
状況や支給ブキによってかわる戦術は、日々のバイトの後の反省で練っていこう。
過去に観測された特殊な状況
水位変化(干潮、満潮)
満潮、干潮は、三段階くらいの満ち引きがある。
干潮時には、遠浅の海岸になるので、イクラコンテナが海岸に移動するので、「カモン」でみんなを呼ぼう!
満潮時には、足場が悪く狭くなる。
カタバッドやヘビ、モグラが同時に出現してしまうと、みんな同時にやられて Works Over!! になるので、スペシャルウェポンを効果的に使って ピンチを切り抜けよう!
以下、
サーモンランのイベント発生
ラッシュ
コジャケが列を組んで海から上がってくる。
ヒカリバエが体にまとわりつくと、この金色に輝くオオモノシャケがものすごいスピードで襲ってくる。
ヒカリバエにまとわれたメンバーは逃げる。他のメンバーはキンシャケをしばいてイクラを回収する。
スペシャルウェポンを積極的に使おう。
霧
「はんにんまえ アルバイター」になると、霧が発生する。
視界が悪くなるので、どこからオオモノシャケが上陸してくるのか分かりにくい。
十字キーの上の「カモン」コールは必要。
満潮と重なると、狭い上に 状況がわかりにくいので、バイトが難しくなる。
ドスコイ大量発生
オオモノシャケと同時にコジャケじゃなくて、ドスコイが列を組んでやってくる。
遠浅海岸とキャノン砲のセットででてくることが多い。キャノン砲は、中にイカで入って操作する。
キャノン砲にいるときは、カタパッドのミサイルに気を付けて!
スプラトゥーン3では、コジャケのamiiboは出でるが、ドスコイのamiiboとセットなのが欲しい。
キンシャケ探し
カンケツセンがでてくる現場での作業。
キンシャケが出てくるカンケツセンは光り輝くので、意味もなく カンケツセンを撃たないように!
キンシャケが出るときは、チリリーンとベルが鳴る。音のした方向のカンケツセンへ急ごう。
見分けがつかない初心者は、慣れた人がキンシャケの出るカンケツセンに集まるので、それに付いていこう。
ハコビヤ来襲
スプラ2の頃は、ハコビヤがでてきても、みんな呆然とするだけだった。スプラ3だとテキパキとやってくれる人が多い。
空を飛んでいる間に、インクを浴びせて落とせば金イクラになる。
地面に降りてしまうと、ただのコジャケになって襲ってくるので、宙に浮いている間にインクを浴びせよう。
苦労して集めた金イクラを吸い盗りに来るデカい装置を攻撃して排除しないと ノルマが達成できずにWorks Over になる。
グリル発進
バーベキューで使う ふた付きの炭火コンロ。
赤いレーザーで照準を合わせて追っかけてくるので、逃げないとやられる。
ピンクに光るコジャケが、はみ出てくるのをシバくと倒せる。
ドロシャケ噴出
小便器みたいに縦に細長く口を開ける シャケ。
口の中にスプラッシュボムを投げ込んで食わせる。
金色のドロシャケは、たくさん金イクラを落とす。
スロッシャーで喉に当てても倒せる。
巨大タツマキ
遠浅(とおあさ)の海岸に、イクラコンテナができた時に起こるイベント。
巨大タツマキが発生して、降ってきた岩が海岸のイクラコンテナをふさいでしまう。
海岸には、イクラコンテナが落ちてきて、大量の金イクラが手に入る。
ひたすら、Aボタンで投げてリレーするしかない。みんなで協力して金イクラを中央のイクラコンテナまで運べ!
中央のイクラコンテナまでが遠いので、リレー途中の人は 2個で1個のカウントになる。
オカシラシャケ ヨコヅナ
クマサン商会で、右上の オカシラシャケゲージが プクプク状態になって、WAVE3をクリアすると起こるイベント。
WAVE3を無事クリアできて ヤレヤレと安心したところで…
イクラキャノンを貸してもらえる。
イクラキャノンの弾は金イクラなので、オオモノシャケを倒して金イクラを手に入れてから… なので すごく難しい。
超強力 クマサン印のストリンガー(フルチャージ 近接 縦で、999ダメージ)なら、直接攻撃で。
オカシラシャケ タツ
2023年3月のビッグランから追加された オカシラシャケ。
でかいバクダンを吐く。
倒し方は、ヨコヅナと同じはずだ。まだ、1度しか遭遇していないし 倒せていないので、どんなのかわからない。
バイトシナリオ
バイトのステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況を保存する機能が、2022年11月のアップデートから追加。
クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存できる。保存のコードを他のプレーヤが入力すると同じ条件を再現できる便利機能。
ビッグラン
バトルのフェスマッチと同様に、数ヶ月に1度のサーモンランのイベント。シャケの大量遡上(そじょう)現象。
バンカラシティの対戦ステージでのサーモンラン。
第1回 ビッグランは、12月10日土曜日 午前9時〜12日月曜日 午前9時までの48時間。
ステージは、スメーシーワールド。
単純に、日頃試合をしている会場のデータをサーモンラン用に改変した現場ステージで、バイトをするってこと。
ほうしゅうメーターもメモリが小刻みになっていて、ガチャ玉がたくさんもらえるようになっている。
しかし… 実際に遊んでみると、「キツい」の一言。
ブキは、ランダム。ステージは、3分割して 狭い範囲でのバイトになるが…。
日頃から慣れている現場と違うのと、ブキがランダムで苦手なブキになると、うまく立ち回れない。
それは他の参加者にもあてはまるので、WAVE3までいけず、評価が下がってしまう。
かなりストレスのたまる仕事だ。
すこし遊んだプレイ動画は、↓
左右親指を腱鞘炎で痛めているので、遊べず…結果は、
バイト1回で、88個以上の金イクラを納品できる人が、うまいってことになる。私は、62個だったので。
1回でも参加していれば、参加賞の 緑のヨコヅナシャケのオキモノがもらえる。
第2回:2023年3月4日(土)9:00〜6日(月)9:00、海女美術大学
少し遊んでみた。
結果は、上位50%が90以上って みんなすごいね。
私は、80だったので、半分より下。
オキモノは、タツ。
まとめ
スプラ2で、サーモンランだけをやる人がいた。
プレーしている本人は必死だが、はたで見ている家族にはバカうけするのが、サーモンランだ。
スプラトゥーン3 では、さらに充実して、できることも増えている。
それだけ、戦略と戦術が高度になってきているので、自分用にまとめた記事を作っている。
順次追加していく。